GOODS

便利アイテムで掃除楽!新居で活躍掃除グッズ18選

8hachi-blog
この記事はこんな人におすすめ
  • 新居の掃除アイテムをこれから購入する人
  • 便利グッズで手軽に掃除したい人
収納計画も掃除を楽にするポイント
【収納計画】注文住宅で重要な片付く家にするための間取りアイデア
【収納計画】注文住宅で重要な片付く家にするための間取りアイデア
エイト
エイト

マイホーム、便利アイテムを駆使して楽に掃除したいよ

はち
はち

吹き抜け、土間など新居になってからどう掃除していいか悩む場所もあるよね。

この記事では、我が家で使っている便利な掃除グッズや気になるアイテムを紹介します。

この記事を読めば、マイホームを楽して綺麗に保てるばず!

\ブログの更新はInstagramでお知らせ/

はち夫婦
はち夫婦
“おしゃれ×暮らしやすい”家
Profile
建てる前に知りたかった
家づくりに役立つ情報を発信中!

納得できる家づくりを一緒に
スポンサーリンク

土間・玄関・バルコニー

はち
はち

土足部分はどうしても土汚れが…

土間掃除ブラシ

私たちはあまり神経質な方ではないので泥汚れ1つ許せない!というわけではありませんが、雨の日の次の日や来客予定があるときなど時々は掃除してスッキリさせたいです。

でも、タイルの掃除って水や洗剤を流してブラシでゴシゴシしないと取れないの?壁とか濡れたら嫌だしさっと綺麗にできないかなーと思っていました。

そんな時にインスタグラムで発見したのがこちら。

いや、ブラシやん、と思った方。まあブラシなのですが、毛がたくさんついているデッキブラシとはちょっと違いますよね。

このブラシは水だけで掃除できます。しかもブラシを濡らしたらいいので、土間全体に水を流す必要もなく乾くのも早いです。

スポンジ部分は取り外して洗えるのも使いやすいですし、新しいものにするときもスペアのスポンジだけ購入すればいいもの嬉しいです。

外壁・土間コン・窓掃除・洗車にも!高圧洗浄機

壁に鳥のフンがついていたり、土間コンのタイヤ跡が増えたりした時、また自宅で洗車するときなどは高圧洗浄機を使っています。

ノズルなどを後ろに収納できる形になっているのでなくさなさそうなところが安心ポイント。

高圧洗浄機は物によっては音が気になるそうですが、このサイレントタイプは特に気になったことはありません

2階の洗面の蛇口がホースに繋げられないタイプの形状なので、バルコニーの掃除でも使えるよう、水を汲み上げて使えるホースも購入しました。

友人宅にも置いてありました。新居入居時に購入する方も多いようですね。

ゴミ処理

はち
はち

用途に合わせて選べばゴミ処理も面倒さが半減!

シンクでの生ごみ処理

今我が家で使っているのは使い捨ての水切りゴミ袋。

三角コーナーの掃除が苦手でこれを使い始めました。

ただ、使い捨ては勿体無い、もっと環境に優しくゴミ処理したいという方は、生ゴミ処理家電がいいかもしれません。

生ごみを入れるだけで堆肥に変えてくれる家電。臭いも気にならない工夫がされています。ガーデニングをする方にも向いていますね。

臭いをブロック 燃えるゴミのゴミ箱

キッチン後ろのカウンター下にゴミ箱を設置しました。

カウンター下なので蓋を全開にした時にも高さが出ないものを選びました。両開きです。

フットペダルなので両手が汚れているときも使いやすいです。

床に傷がつきにくいよう、底の四隅にはゴム足がセットされています。

蓋がしっかりしまっていればゴミの臭いが気になることもありません

センサータイプがいい!という方はこんな商品もありました。センサータイプでも感知範囲を設定できるためカウンターの下にも置けるそうです。大容量もあります。

口が広くて捨てやすい プラゴミのゴミ箱

安定のtowerで購入しました。

口が広く容量も大きいのでかさばりやすいプラスチックゴミにあっています。

また、袋を3つ分けてかけることもできるので分別用に使いたい人にもおすすめです。

友達にもこれどこの?とよく聞かれます。

蓋開けなくてOK 缶・ビン・ペットボトルのゴミ箱

こちらのゴミ箱は土間に置いています。

便利ポイントはなんといっても蓋を開けなくてもゴミが捨てられるところ!

3つ同じ色にしたのでマスキングテープで区別をつけています。

違う色にしてもいいかも!

お風呂掃除

はち
はち

水回り掃除楽したい!清潔に保ちたい!

擦らなくていい スプレー

このスプレーだけで済ますこともあるくらい!

擦らずに掃除ができるなんて家事楽ですよね。いつもスプレーしている間は別の場所の掃除をしています。

壁につけられる!屈まなくていい!スポンジ

擦らないスプレーを愛用していますが、たまにはゴシゴシしたくなります。

でも屈んで掃除するのはちょっと大変。持ち手付きがいいけど収納場所がなー。という2つの悩みを解決してくれたのがこれ

マグネットがつく壁であればこのように壁に貼り付けておくことができます。

スポンジ部分が壁につかないのも清潔で嬉しいですし、スポンジを取り外して洗えるのも使いやすいです。

お風呂詳細
【ホーローが神】タカラスタンダードのお風呂ほぼ標準でも大満足なわけ
【ホーローが神】タカラスタンダードのお風呂ほぼ標準でも大満足なわけ

吹き抜け掃除

吹き抜けのデメリットの1つは梁や照明などの掃除がしにくいこと。

でもこのアイテムを使って楽に掃除をしています。

収納する時はそれほど大きくないですが

棒を伸ばすとシーリングファンの上も掃除できるくらい長くなります。(身長にもよりますが)

モップ部分は曲げられます。

梁、窓枠、照明、シーリングファンなどはこれを使って掃除しています。

土間掃除に使っていたブラシのメーカーもシーリングファンの掃除用具を出していました。挟めるタイプでゴミのとりのこしが減りそうですね。

吹き抜けやスキップフロアの採用前に確認
【レビュー】スキップフロアはやめたほうがいい?住んで感じた後悔と対策
【レビュー】スキップフロアはやめたほうがいい?住んで感じた後悔と対策

床掃除

エイト
エイト

できるだけ楽に、でも隅々まで掃除したい

ロボットに頼ってます ルンバ&ブラーバ

基本的に床掃除はルンバとブラーバに任せています。

人がするよりも正確に隅々までいつも丁寧に掃除してくれているように感じています

床掃除を任せている間に他の掃除ができるのも◎

階段や隙間はこれ クイックルワイパー

洗濯機の下や階段などはこれを使っています。

このクイックルワイパーはマグネットで挟めるので安定感があります。

気になるところだけ掃除したいときは軽量掃除機

ちょっとこぼしてしまった時や階段などロボット掃除機がいけない場所の掃除の時はこれを使っています。

紙パック式なのでゴミ捨ても楽です。

コロコロで髪の毛キャッチ

掃除機すら出すのが億劫だけどちょっとソファーやカーペットを綺麗にしたいなという時はコロコロをかけています。

すぐ使えるように見えるところに置いてもセーフなデザインがいいですよね。

調べているとこんなものがありました。

出し入れと連動してふたが開閉するそうです!今から買うならこれがいいな。

拭き掃除

大体のものはこれでいける ウタマロ

キッチン、シンク、壁、お風呂、トイレなどいろんなところに使えます。

服用のウタマロ石鹸を使ったことがある人は、信頼を寄せていますよね。

手肌にも優しいのが◎

ウタマロもいいけどこれも好き マイペット

ウタマロでもほとんどの場所を掃除できるのですが、こちらも気に入っています。

鏡を拭いた時にも2度拭きなしでも拭きあとが気にならないところが◎

食事前にさっとひと拭き ワンプッシュアルコール

食事の前後にさっと拭いています。

上から押したら出てくるポンプ式なので片手でも使いやすいです。

トイレ掃除

はち
はち

トイレ掃除はやっぱりおっくうだけど、この2つのおかげでなんとかできる!

使い捨てだから清潔 トイレブラシ

トイレブラシ、使った後もまた置いておくのなんだか嫌でした。

このトイレブラシは便器内を拭く部分が付け替えられるタイプです。

洗剤つきブラシなので、これだけで掃除できます。

綺麗を長持ち トイレスタンプ

せっかくトイレ掃除をしたら、綺麗な状態を長持ちさせたいですよね。

綺麗にした後にこれを押しています。

まとめ

今回は家事を楽にする掃除グッズやゴミ箱について紹介しました。

せっかく建てた家、綺麗に保ちたいけれど毎日のことだから無理したくないですよね。

建ててからの掃除も大事ですが、入居時の対策も大事!気になる方はこちら↓

はじめにこれをしておけば綺麗を保ちやすい!
入居前にやること【15選】人気のアレ実はやめた方がいい?新居を汚れや害虫から守る!
入居前にやること【15選】人気のアレ実はやめた方がいい?新居を汚れや害虫から守る!

便利グッズは楽天ルームにもまとめています。

この記事が「納得できる家づくり」につながると嬉しいです。

\役立つ情報を発信中/

はち夫婦
はち夫婦
“おしゃれ×暮らしやすい”家
Profile
建てる前に知りたかった
家づくりに役立つ情報を発信中!

納得できる家づくりを一緒に
スポンサーリンク
ABOUT US
はち夫婦
はち夫婦
“おしゃれ×暮らしやすい”家
建てる前に知りたかった
家づくりに役立つ情報を発信中!

納得できる家づくりを一緒に
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました